2017年10月20日

小鳥モチーフ  ミニバッグを作りました!

こんにちは!

一気に秋!洋服選びが難しい季節ですね。

先日、輸入のカーテン生地を扱うお店で、一目ぼれした生地です。
小鳥のモチーフぐっときて、買っちゃいました。
ブログ2.jpg
このまさに端切れのようなハギレは、1,210円!
しかもセール品です。
同行した友達は、唖然としていました。
でも、布好きの人には、分かっていただける行動ですよね。

この生地を大切に使わなきゃと、
作品の第1号が完成♪
ブログ1.jpg
     ※リネン混バッグクロス・ハーフリネングラフチェックを使用
Nu:の生地と組み合わせました。
そして、さりげなくNu:のボタンも使いました。
満足の仕上がりです!

余談ですが・・・
満足の仕上がりと思ったのはつかの間、
持ち手がねじれて付いているではありませんか。
う〜悲しい。苦笑いをしながら修正しました。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

コーデュロイでキュロットパンツ

こんにちは!
や〜っと秋らしくなりましたね。
今日は、コーデュロイを使ってパンツ作りです。

昨年作ったガウチョパンツをアレンジ・・・
と言っても、丈を短くしてリボンを付けただけですが。
でも雰囲気が変わってよい感じに仕上がりました。

IMG_2262.jpg
     ※コーデュロイ無地 チャコールグレイを使用

最近、サッシュベルト風のリボンをよく見かけるので作ってみました。
写真は、しっかりリボン結びですが、結び方で雰囲気が変わりますよ。
なんて、ちょっと自画自賛のコメントになってしまいました。

コーデュロイ無地のチャコールグレーは、コーデュロイ独特の光沢で、
しっとりとした発色。わたしのお気に入りです。

そして、ただ今、新色の準備中!
定番にしたいベージュ。子ども服作りをイメージして可愛いブルーとピンク。
ご期待を♪
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

Nu:パターンでバッグ作り

こんにちは!
台風が近づいています。
少し蒸し暑いですが、今日もソーイングを楽しんでいます。

Nu:パターンの「ぬの小物セット06」を使用しました。
2017.09.14.jpg  
    ※リネン混バッグクロス ネイビー・生成りを使用
大きなポケットがポイント。
中心よりもやや右寄りにステッチを入れました。
スマホを入れるためです。
メールを送るときももちろんだけど、わたしは急いで写真撮るとき用。
シャッターチャンスを逃さない!

大きなポケットはもちろんのこと、リネン混バッグクロスを使うことで、
カジュアルな印象に。
同じパターンでもこうして再利用ありです。
ぜひ試して欲しいです♪
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

リネンのシンプルプルオーバー

今日から9月ですね。
秋の気配が・・・と言いたいところですが、
残暑が厳しいとき向けに(?!)リネンでシンプルプルオーバーを作りました。
これには理由が・・・
今シーズン、お気に入りのプルオーバー。
パンツにもスカートにも合うシンプルデザインがいいんです。
P1020682.jpg
が、これを着ていると、よ~く「作ったの?」と聞かれるんです。
では、作っちゃえとこんな感じに仕上がりました。
P1020680.jpg
   ※60リネン(薄手リネン)を使用
ブラウンのプルオーバーは、お気に入りのお店で、たしか¥18,000ほど。
でもNu:のリネンで作ると、¥2,189!
しかも日本製のリネン!このコスパは素晴らしい♪
またまた自己満足にひたるわたしです。
今季の新色、アビスブルーで作っても綺麗かな?

今度は、「どこで買ったの?」と聞かれたい・・・
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

夏色バッグ

こんにちは!
暑〜い日は、クーラーのきいた涼しいお部屋でソーイング♪
よい作品ができると、心は爽快!

今日は、Nu:パターンの“ぬの小物セット07”を使ってトートバッグを作りました。
生地は、リネン混バッグクロスとハーフリネン/グラフチェック。
パターンを少しアレンジしました。
持ち手のうらを生成りに変えました。シンプルデザインなのでちょこっとアクセントに。
そして、裏袋布の底をハーフリネンを使うところ、バッグクロスに変更。
これが、なかなか良くって、安定感がでました。
自己満足です。

ブログ0731縮小.jpg

久しぶりに帰省した娘のために作りました。
アクティブ(?)娘は、私が〇年前に作ってトートバッグをまだ使っていたので。
愛用?いえいえファッションに無関心だからです。
それでも母は作ります。
気に入ってもらえるかな?
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

はぎれが変身?!第4弾

はぎれ遊びが止まりません。
コスパ大好きなわたしに合っているのかも。

今回は、水筒・・・ん?ちょっとお洒落に“ウォーターボトル”のカバーを作りました。
リネン混バッグクロス・ボーダー/ブルーを使いました。
ブログ0714.jpg
子どもが使っていたシューズ入れをヒントにしました。
今まで使っていた巾着式のものは、取り出し難かったのでこの形にしました。
焦って飲むわけではないのですがね。
縫うのも簡単でした!
そして、ペットボトルにも使えるように、少し長めに。

シンプルデザインなので、底マチを表側に折ってみました。
これは、ちょっと失敗かも、内側の方がよかったかな?

歩いて通勤する私にとって、暑い夏には水筒・・・いえウォターボトルは必需品、
明日から早速使います♪
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

はぎれが変身?!第3弾

今日は、七夕ですね。しかし、天気が微妙です。

さて、先日ご紹介したCOUNTRY FESTAは、無事に終了しました。
出品したはぎれセットもたくさんの方に買っていただきました。

そして・・・はぎれを使ってこんなものを作っちゃいました。
P1020672-1.jpg

手芸センタードリームの無料レシピを使用しました。
なかなか可愛いでしょ。
キルトのはぎれは、活用し難いのですが、ミトンにはぴったり。
そして、裏地とパイピングは、カラーリネンのはぎれです。
リネンを裏地に使うなのて、贅沢〜と自己満足。
そして、さらっとしたリネンの質感は、結構よいものですよ。

是非、作ってみてください。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

COUNTRY FESTA に出展します!

こんにちは!
梅雨明けは、もう少しでしょうか。
今日は、ここちよい風が吹いています。

今年もCOUNTRY FESTA に出展します。
・・・COUNTRY FESTA は、毎年香川で行われる
   手作りの好きな方には、とっても楽しいイベントです。
   手作り体験あり、手作り品の展示や販売も。
   開催日時:6月25日(日)10:00〜17:00
   会場:サンメッセ香川・・・

今まさにその準備中です!
作品に
P1020656-2.jpg
キットやハギレパックたちも。
P1020657-1.jpg
間近にせまっていてあせっているのですが、楽しい作業です。
お値段も安くしました。
お近くの方は、ぜひのぞいてみてくださいね♪
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

メンズシャツ完成!

こんにちは!
前回お話ししたメンズシャツが出来ました。

2017P1020653.jpg

なかなかよい感じでしょっ!
いつもは、軽〜くマチ針をうって簡単に縫うのですが、
なにせ大きいので、合印を丁寧につけて細かくマチ針をうって縫いました。
丁寧に作るべきですね。きれいな仕上がりに自己満足。

女性ものと違ってステッチの巾が大きいです。
例えば、襟のステッチは、女性ものだと0.2〜0.5pのところ0.7p。
細かいとこですが、メンズっぽく仕上がるんですね。

で・・・作って気が付く!
お気に入りのグラフテックを何も考えずに選びました。
前回作ったわたしのシャツとお揃い!!
親子ペアならよいのですが・・・
せっかくのプレゼントなのに、わたしとかぶらないように、
着るときは「告知してね。」とお願いする始末です。

「世界で1枚だけのシャツ。大切に着てね。」なんて言いたかった(笑)。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

メンズシャツに挑戦!

こんにちは!
6月に入ってしまいましたね。
ちょっと苦手な季節です。
頑張って乗り越えなければ・・・
気分を一新して、今回はメンズものに挑戦します。
お気に入りの「ハーフリネングラフチェック」を使います。
さらっとした質感は、じめじめの梅雨時にもおすすめです。
気に入って欲しいな。
P1020652縮小.jpg

しかし、型紙がデカい!
小物つくり、子供服つくりと違って大変そう。
気合を入れなければっ‼
完成したら、アップしますね。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする