2015年10月02日

またまたバッグを作っちゃいました!

リネン混バッグクロスを使って、バッグを作りました。

ブログ1001.JPG

前回と重なってしまったのですが…大好きなネイビーです。
そして、ウォーキングにはまってしまったわたしは、‘斜め掛け’
軽くてよい感じですよ!

もうすぐ、新色もアップします。
秋色のバッグを作って、お出かけしませんか♪
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

ボーダーバッグが完成しました!

今日から9月ですね。
少〜し秋の気配…
ちょっと無理があるかな。
でも日差しは、ほんの少し和らいだような感じがします。

先週、お知らせしていた「ソーイングレシピ」を使用したバッグが完成しました!
0901..JPG

持ち手を10p伸ばして、斜め掛けバッグにしました。
最近,徒歩通勤をしているので,‘ショルダー’よりも‘斜め掛け’!
颯爽(?)と歩く自分を想像しながら作りました。

マリメッコも素敵ですが、Nu:のボーダーもなかなか良いでしょ。

「ソーイングレシピ」も生地を変えたり、サイズを調整して、
何度も楽しんで欲しいです。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

バッグを作ります♪

こんにちは!
8月も下旬になり、少しずつですが過ごしやすくなりました。
‘ソーイングの秋(?)’が、近づいてきましたね。

今回は、前々回のチュニックブラウスの続きで、
バッグを作ることにしました。

大好きなネイビー、まさに定番の組合せですが…

P1020373.JPG
でき上がり次第、アップしますね♪
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

日よけ対策に!楽しく帽子作り♪

 とてもとても暑い日が続きますね。
何よりも、強~い日差しが気になります。

そこで、帽子作りを始めました♪
日よけ対策に、深めのクラウンに幅のひろいブリム…
「ぬの小物セット07」の帽子がぴったり!

さわやかなブルー、ビビットな赤、おしゃれにグリーン
と、いろいろ考えたのですが、何にでも合わせられる
ベーシックな生成りのリネンにしました。
そして、裏布は、今の季節にピッタリのハーフリネン(グラフチェック)。
 ※今の季節、そして汗っかきさんには、ハーフリネンがおすすめ。
  さらさらの質感が気持ちいいですよ。

こ~んな感じに仕上がりです!
P1020372.JPG

リボンは、とも布を使わず、ブラウンのコード紐を使用。
レザーコードにするともっと素敵かな。
ブリムのステッチは、2本におさえました。(手抜き?ではありません)

ソーイングに夢中で暑さもほんの少し忘れられました。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

可愛い&簡単キャミソール

ストール→チュニックブラウス→パンツ? バッグ?
の予定だったのですが、
お客様からのご要望があり、スラブダブルガーゼでキャミソールを作りました。

P1020370.JPG

バックのギャザーは、リボンで寄せるようにしました。
後ろ姿も可愛いキャミソールです。

そして、襟まわり・袖まわりもバイアス始末なので、とても簡単!
所要時間は、1時間半。

前回作ったストールに合わせるのも良いですね。
カーディガンなどの羽織りものを合わせると、長い季節、楽しめそう。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

チュニックブラウスを作りました!

前回のストールに合わせてチュニックブラウスを作りました。

ブログ0630.JPG

Nu:パターンの“ワンピース13”を使いました。
裾を約6p長くして、チュニック風にアレンジ。
細身のパンツに合わせたくて。

ノースリーブは、ちょっと苦手…という方(わたしですが)にもおすすめ。
お出かけ時は、ストールをふわりと巻いて、肩&腕をカバー。

麻先染め洗いざらし風/ブルー(DM69-1)を使いました。
透け感がないので、これからの暑い季節にも1枚で対応できます。
さらっとした質感が、気持ち良いですよ。

ストール+チュニックブラウスに合わせて、次はバッグかな?
それともパンツかしら…と、楽しく悩んでます♪
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ストール完成しました♪

雨が続きますね…そんな時は、家でソーイングを楽しみませんか?
なんて、今日は完成したから言えるのかもしれません。
あの苦戦していたストールです。

ブログ0616.JPG

バイアス部分をほぐして、フリンジにしました。
フリンジ作りは、横糸を抜いて作ります。
バイアスでは?!とかなり戸惑ったのですが、
悩むことはありませんでした。
必要な長さをほどく、ほぐせば大丈夫!
とても簡単で、ナチュラルな仕上がりになりました。

今回は、ホワイト×シックグリーンの組み合わせです。
2色使いは、巻き方でいろんな表情が楽しめますよ。

ストールに合わせたブラウスが欲しくなりました。
次は、ブラウス作りかな?
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ストール作りに苦戦しています!

こんにちは!

ストール作りに苦戦中です。

昨日のウォーキングの途中で見つけた、店先に飾られストール。
Nu:のリネンワッシャーガーゼで作ると可愛い!

早速作り始めたのはよいのですが…
ガーゼ生地をバイアスに裁断して、三つ折りで端処理。
これが中々大変!
P1020362.JPG
苦戦したことが垣間見られる作品が完成。
裾のウェーブが可愛いでしょう…と誤魔化したいとこですが、
いけませんねぇ。再挑戦します!

posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ストールを作成中♪

こんにちは!

暑い日が続きますね〜
夏がすぐそこまで来てるって感じでしょうか。
紫外線がとても気になりますね。
そこで…
只今、リネンワッシャーガーゼでストールを考案中です。
そのままカットして、端は三つ折りで、もちろん素敵ですが、
少しアレンジを!と考えています。
近日中にアップしますね。
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 08:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

Nu:パターン作製中!!

こんにちは!
もうすぐ春ですね♪
少しずつですが、春の気配を感じますね。
只今、春夏のNu:パターンの作成中です。
今回は、こ〜んな感じで進めています。
P1020351.JPG
今期は、中心にあるハーフリネンのグラフチェックが、
わたしのおススメ!
どこか懐かしい感じのする優しい雰囲気。
癒し系のナチュラル生地は、これからの季節にぴったりですよ。
(生地は作成中です。アップされましたら、是非ご検討を♪)
posted by ヌウハンドワークス(Nu:Hand Works) at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする